SalesLab TIS INTEC Group

コラムColumn

※株式会社SalesLabへの分社化に伴い、
株式会社ネクスウェイとして
運営していた時のコラムも掲載しております。

2018.03.20

インサイドセールス活動におけるPDCAをしやすい人気の営業日報Excelテンプレートまとめ

電話やメールで営業活動をおこない、対面営業をしないインサイドセールス活動においては、日々のルーティーンが固定しがちです。ルーティーンは効率の良い仕事のために不可欠ですが、ブラッシュアップされなければ生産性は高まりません。

PDCAをおこない、生産性を高めていくための営業日報Excelテンプレートをまとめました。

インサイドセールス活動においてPDCAしやすい営業日報は重要

インサイドセールス活動を漠然とこなしていると、問題点が見えにくくなります。課題を自ら分析し、改善のための計画を定め、改善されたかどうかを点検していくためには、PDCAが必要です。

P(Plan:計画)、D(Do:実行)、C(Check:評価)、A(Act:改善)を繰り返していけば、次第に仕事の質が高まり、効率よく見込み客を育成していくことができます。PDCAを実行するときに注目したいのが、日報です。

ホットリードをたくさん生み出すために、PDCAをおこないやすい日報のテンプレートを使いましょう。

PDCAを確実に回すための日報項目

PDCAを回すために日報を活用するなら、項目立てがキモになります。P:計画を実行し、あとでC:評価をおこなうためにはどんなD:実行が必要かを考えていきましょう。

具体的に項目を挙げるなら、「今日の計画」「達成事項」「達成できなかった事項」「懸案事項」といった形です。達成できなかった事項には、なぜ達成できなかったか原因を書く備考欄があると、A:改善案が生まれ、次に役立てることができます。

そのため、毎日の業務が終わったら簡単に日報をつけましょう。明日の計画を立てておくことができれば、ごく個人的なPDCAを回すことになります。

なお、計画を立てるためには、大きなPDCA、つまり営業部単位での目標や実行すべきことを把握しておかなければなりません。小さなPDCAを回し、大きなPDCAに貢献できるような日報にしましょう。

人気の営業日報Excelテンプレートまとめ

PDCAを回すための日報項目は非常にシンプルです。シンプル仕様で、かつ生産性向上に役立つ業務日報テンプレートをまとめました。

全てExcelですので、ぜひお試しください。

「日報・日誌―業務日報(業務日誌)・作業日報(作業日誌)」

ダウンロードサイト:業務日報(業務日誌・作業日報・作業日誌・業務報告書・作業報告書)の書き方 書式・様式・フォーマット 雛形(ひな形) 無料 テンプレート01(エクセル Excel) – [文書]テンプレートの無料ダウンロード

シンプルなので、自社で必要な項目への置き換えが容易にできます。「反省や特記事項」、「明日の予定」が含まれているのもポイントです。この項目が、業務改善への小さな一歩となります。

さらに、同じテンプレートがWordバージョンでも用意されているので、使い勝手の良いほうを選びましょう。

ビジネステンプレートファクトリー「業務日報」

インサイドセールスの担当者は、アプローチするお客様が多くなりがちです。各々のコンタクトについて印象や進捗を残しておきたいときには、段数の多いテンプレートを選びましょう。スッキリとしたデザインなので、アレンジは自由自在ですよ。

SFAHacks 営業日報テンプレート

2種類のテンプレートをセットで使うことができます。Aは個人の一日の仕事を記録したいとき、Bはクライアント単位で記録したいときに使うなど柔軟性は高いです。

個人の仕事のPDCAを回すことを考えれば、Aを使うことになります。一方、リード単位でアプローチの仕方を考えてみたいといったときにはBを使うといいでしょう。

楽しもう Office 業務報告書

ダウンロードサイト:業務報告書(日報・週報) – 無料テンプレート公開中 – Microsoft Office – 楽しもう Office ライフ

マイクロソフト社のテンプレートはシンプルで使いやすいものが揃っています。まさに灯台下暗し。日報と週報がセットになっているパターンです。

Excel Access  業務日報

ダウンロードサイト:Excel Access: 業務日報:テンプレート

非常にスッキリしたデザインが魅力のフリーテンプレートです。二日分が一枚になっていますが、あえて上段だけを残し、下段はその日の反省点や明日の目標などを書く欄とするとPDCAを回せる日報に生まれ変わります。

おわりに

インサイドセールスは架電やメールが大量になります。あとでまとめて日報を書くよりも、一つアプローチが終わるごとに書き溜めていけるような日報を用意するのがいいでしょう。

なお、そこまでのことは求められておらず、ざっくり日々のノルマを果たせているかどうかを日報管理したいなら、非常にシンプルかつ備考欄の大きいテンプレートがオススメ。備考欄に気になった点や懸案事項を書き込んでいけば、今後やらなければならないことが見えてくるでしょう。