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コラムColumn

※株式会社SalesLabへの分社化に伴い、
株式会社ネクスウェイとして
運営していた時のコラムも掲載しております。

2025.07.04

【まず何を学べばいい?】インサイドセールス担当者におすすめの学習コンテンツ7選

目次

  • ① 書籍『THE MODEL』(福田康隆)
  • ② YouTube「bellFaceチャンネル」
  • ③ HubSpotブログ(https://blog.hubspot.jp/
  • ④ Podcast「営業Tipsラジオ」
  • ⑤ note記事:「SmartHRのインサイドセールスがやっていること」(SmartHR公式)
  • ⑥ セミナー・イベント:SaaS企業主催のインサイドセールスセミナー
  • ⑦ Sales Labのコラム(当サイト)
  • おわりに:「“体系化”と“現場感”の両輪がカギ」
  • 「インサイドセールスに配属されたけど、何を学べばいいかわからない」
    「経験者だけど、体系的に知識を整理したい」

    そんな方に向けて、現場で即役立つ&成果につながるおすすめ学習コンテンツを7つ厳選してご紹介します。

    いずれも、インサイドセールス代行やBPO支援の現場で「実際に使っている/新人にすすめている」コンテンツです。

    ① 書籍『THE MODEL』(福田康隆)

    インサイドセールスの全体像をつかみたい方におすすめ。
    営業活動を「マーケティング→インサイドセールス→フィールドセールス→カスタマーサクセス」の分業体制で捉える“THE MODEL型”の考え方を学べます。

    おすすめポイント:
    なぜ分業が有効なのかが理解できる
    インサイドセールスだけでなく、マーケティングやフィールドセールスとの連携イメージもつかめる

    ② YouTube「bellFaceチャンネル」

    ベルフェイス社が提供する動画コンテンツ。
    現場での営業ノウハウやロールプレイが視聴できるため、学習コストが低く、初心者にもやさしいです。

    おすすめポイント:
    架電トーク・商談の流れが具体的にわかる
    10〜15分で見られる動画が中心でスキマ学習に◎

    ③ HubSpotブログ(https://blog.hubspot.jp/)

    マーケティングやセールスに関する知見が豊富なメディア。
    インバウンド営業やリード育成に強く、ナーチャリングやCRM運用の学習にも適しています。

    おすすめポイント:
    無料でハイクオリティな知見が得られる
    SaaS企業のインサイドセールス・マーケティングのヒントになる記事多数

    ④ Podcast「営業Tipsラジオ」

    セールスや営業企画担当者が実務の“あるある”や課題に言及する音声番組。
    移動中や作業中に“ながら学習”したい人におすすめ。

    おすすめポイント:
    ベテラン営業によるリアルな現場視点が学べる
    セールスのマインドや人間関係構築もテーマに含まれる

    ⑤ note記事:「SmartHRのインサイドセールスがやっていること」(SmartHR公式)

    インサイドセールス領域で評価の高いSmartHR社のnote記事。
    「どういうトーク設計?」「KPI設計はどうしてる?」など具体的な実務内容が公開されています。

    おすすめポイント:
    ハイレベルなインサイドセールス組織の実態が垣間見える
    経験者の引き出しを増やすのにも有効

    ⑥ セミナー・イベント:SaaS企業主催のインサイドセールスセミナー

    現場感のある学びを得たいなら、SaaS企業が主催するオンラインセミナーやイベント参加もおすすめ。

    例)
    Sansan「営業のDX最前線」シリーズ
    FORCAS「顧客理解から始めるインサイドセールス」など

    おすすめポイント:
    生の事例/リアルな悩みが聞ける
    他社のインサイドセールスがどう動いているかがよくわかる

    ⑦ Sales Labのコラム(当サイト)

    忘れてはいけないのが、自社の知見を体系化しているSales Labのコラムです。
    実際のBPO・インサイドセールス代行支援を通じて蓄積された、実践的かつ現場目線の知見を公開しています。

    おすすめポイント:
    勘違いしがちな点や陥りやすいミスを解説
    初心者〜中堅インサイドセールス担当者までカバーできる内容

    おわりに:「“体系化”と“現場感”の両輪がカギ」

    インサイドセールスを学ぶには、まず「全体像」と「現場の実務」の両方をバランスよく理解することが重要です。

    本記事で紹介したコンテンツを活用し、知識と経験をかけあわせた“成果の出せるインサイドセールス担当者”を目指しましょう!

    Sales Labでは、営業支援だけでなく、インサイドセールスの育成や教育設計の支援も行っています。

    「新人教育に困っている」「体系的な学びの場を探している」といった課題をお持ちの方は、ぜひ一度ご相談ください。