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コラムColumn

※株式会社SalesLabへの分社化に伴い、
株式会社ネクスウェイとして
運営していた時のコラムも掲載しております。

2025.07.03

【KPIで失敗しない】インサイドセールス立ち上げ時に抑えたい5つの視点

目次

  • ①アポ数だけをKPIにしない
  • ②KGI(最終ゴール)から逆算する
  • ③チームKPIと個人KPIを切り分ける
  • ④定性評価も忘れずに
  • ⑤定期的に見直す前提で設計する
  • KPIは「行動を正しく導く設計図」
  • インサイドセールスを立ち上げる際、「まずはアポ数をKPIにしよう」と考える企業は少なくありません。
    ですが、KPIの設計を誤ると、チームの行動がズレてしまったり、かえって成果が出しづらくなることも。

    本記事では、インサイドセールス代行、BPO支援の現場でよく見られるKPI設計の❝落とし穴❞と、立ち上げ時に抑えたい5つの視点を解説します。

    ①アポ数だけをKPIにしない

    最も多い設計ミスは、「とにかくアポを取ってこい!」という数値KPIだけで運用してしまうことです。
    この設計では、アポの質や顧客の状態が無視され、フィールドセールスとの連携が崩れがちです。

    改善策:
    ・「有効アポ率」、「商談化率」など、質を担保する指標もセットで設計
    ・「フィールドセールスからのアポ評価」もKPIの一部に含める

    ②KGI(最終ゴール)から逆算する

    KPIを決める際は、まず❝最終ゴール❞を明確にすることが大前提です。
    たとえば、KGIが「月間20件の受注」であれば、必要な商談数→有効アポ数→架電数・・・というように逆算して設計する必要があります。

    設計例:
    受注20件
    →商談率50%→有効アポ40件
    →有効アポ20パーセント→アポ200件
    →コンタクト率10%→架電2000件

    ③チームKPIと個人KPIを切り分ける

    立ち上げフェーズは、個人の成果が出づらいこともあります。
    その状態で「1人10件アポ!」等とすると、無理なトークや質の低下を招くことになりかねません。

    改善策:
    ・まずは「チームKPI(総アポ数・ヒアリング数など)」を設定
    ・達成状況をみながら、徐々に個人KPIを設けるステップ設計が◎

    ④定性評価も忘れずに

    KPIは「数字」だけで構成されがちですが、インサイドセールスの立ち上げフェーズでは、定性面の行動や改善提案もチームに貢献しています。

    例:
    ・トークの改善アイディアを提案した
    ・フィールドセールスとの情報連携を自主的に行った
    ・商談化に至らなかったが、高度なヒアリングができた

    こうした行動を❝評価に入れる❞ことで、健全なチーム文化へと成長が促されます。

    ⑤定期的に見直す前提で設計する

    KPIは「一度決めたら終わり」ではありません。
    特にインサイドセールスは市場やターゲット、商品への理解が深まると成果構造が変化するため、定期的な見直し=❝柔軟なKPI運用❞が前提になります。

    おすすめ:
    ・1~2ヶ月ごとに振り返り、改善の予知がないか検証
    ・フィールドセールスやマーケと連携して、KPIを❝組織全体の動き❞と連動させる

    KPIは「行動を正しく導く設計図」

    インサイドセールスにおけるKPIは、「評価のため」だけではなく、❝メンバーが迷わず、再現性高く成果を出すための行動指針❞でもあります。

    目的に沿ったKPIを設計し、適切な振り返りをするサイクルを回すことで、立ち上げフェーズでも安定した成果を生み出すことができます。

    Sales Labでは、インサイドセールスチームの立ち上げ、KPI設計から伴走支援しています。
    「とりあえずアポ数だけ追っている」、「インサイドセールスを立ち上げたが上手くいかない」など、お困りの際にはお気軽にご相談ください。